トリイミュージック

ピアノ購入を検討する時
一番気になる価格

ピアノ選びで気になることは他にも、

置き場所
音対策
調律のこと……

色々考えすぎてはいませんか。

 

実は、
新品のピアノの8分の1程度
中古のピアノの3分の1程度
新品の電子ピアノの2分の1か同等程度の価格で、手に入る方法があります。

 

とにかくお金がかかるイメージが強いピアノ。
生ピアノが良いのは分かっていても、やむを得ず電子ピアノの購入を検討している方も多いのではないでしょうか。

購入前に一度考えてみてください。
ご実家に眠っているピアノはありませんか?

 

ちんと修理・メンテナンスをすれば、ピアノは親子2代に渡って長く使える楽器です。

 

例えば、ご実家にあるピアノがご自身が子どもの頃に使っていたのであれば、おおよそ20~30年程度経過している場合が多いでしょう。

当社が取り扱っている中古ピアノは、30年以上経過しているものがほとんど。
国内シェアの大半を占めるピアノメーカー・ヤマハは、それだけの年数が経過しても現役で使えるものが多いです。

トリイでは、自社で買取・修理調整し、今小さいお子様が大きくなるまで問題なく使えるところまで再生し、販売しています。

 

新しく購入するのも良いですが、移動・再生することも選択肢に入れてみてください。

ピアノの価値が下がらない理由

ピアノの価値をご存知でしょうか。

ピアノの価値が下がらない理由はこちら

例えば中古車だと、30年以上経っているものは敬遠しますよね。

ですが、中古ピアノはまだまだ使えるものが多く、需要も高い。

30~40年経過している中古ピアノの販売相場がおおよそ30万円台、機種や状態によっては40万円台で販売しています。

当時の販売価格から考えると、物価が高くなっていることにも起因しますが、ピアノの価値はそれほど下がらないと考えられます。

とは言え、ピアノも経年劣化していきます。

毎年きちんと調律・メンテナンスがされているピアノであれば、修理の必要もなくすぐにでも問題なく使えますが、
使われなくなったピアノは、そのほとんどが10年以上なにも手入れされていない状態です。

放置されていたピアノを「問題なく使える」レベルに持っていくには、どのような修理が必要になるのでしょうか。

 

【ピアノ修理①】ご実家にある35年前のピアノ

ヤマハU1A
修理93,500円+調律22,000円=合計115,500円

娘さんが使っていたピアノを小学生のお孫さんのために移動することを考え、数年ぶりにカバーを外したら外装にカビが。

鍵盤も数個、下にさがったまま上がらなくなっているとのことで、修理見積をご依頼いただきました。

鍵盤調整・33,000円、調律の空き年数が長かったので時間をかけた調律が必要・22,000円、
フレンジコード張替・33,000円、
鍵盤手前側に黄ばみが生じていたので、木口といわれる鍵盤表面の張り替えをご希望・27,500円。

仕上げにカビを軽く除去したところ、「ピアノが蘇ったみたい!」と大変喜んでいただけました。

【ピアノ修理②】親戚のお家にあった25年前のピアノ

ヤマハYU30
修理(鍵盤調整)33,000円+調律13,200円=合計46,200円

当時の上位機種を奮発して買ったが、誰も弾かないので親戚に譲ることを決心。
移動する前にピアノがどんな状態なのかを確認して欲しいということで、修理見積をご依頼いただきました。

鍵盤が全体的に重くなっていたので、滑りを良くするためのピン磨き・調整を施し、
それだけで弾きやすくなったことにとてもご満足いただけました。

外装のキズはあまり気にならないということでしたので、お客様とご相談の上、今回は鍵盤の整調のみの修理となりました。

 

【ピアノ修理・移動されたお客様の声①】F様のケース

県内のご実家から移動
運送費26,300円+修理・調律71,500円=97,800円

ピアノ教室に通い始めたところ、先生から生ピアノを買ってほしいといわれ、楽器店へ。

実家のピアノも頭をよぎったけれど、30年以上も前のピアノだし使えないだろうと思い込んでいたところ、楽器店スタッフさんから、実家のピアノの活用についてご提案をいただきました。

早速、実家のピアノを見に行っていただいたところ修理可能ということで、住居のリビングへピアノ移動した後、修理と調律をお願いしました。

 

【ピアノ移動・修理されたお客様の声②】T様のケース

県外のご実家から移動
運送費47,300円+修理・調律82,500円=合計129,800円

予算的に購入するなら電子ピアノと考えていたが、同じタイミングで隣県の実家からピアノを譲るとの話が舞い込んできました。

移動料金も高額なイメージがあり、古いピアノだし、子どもが困らないか心配だったので、一度見積もりをお願いすることに。

移動と修理を合わせても130,000円以内に収まり、
購入を考えていた電子ピアノを買うより価格を抑えることができ、
かつ本物のピアノが家に来たことで、子どもも大喜びでした。

価格のことも、仕上がりのクオリティも大変満足しています。
丁寧にピアノ修理をしていただいたことで、ピアノが蘇りました。

 

ピアノは正しくメンテナンスすれば長く使える楽器です。

調律も含め、修理や整調といった作業は、高い技術力と知識が無いと難しい作業です。信頼できる楽器店に修理・調律をお願いすることが肝心。

新しく購入する前に、一度お家にある古いピアノにも目を向けてみてください。