トリイミュージック

子供たちは初心者が、先生と一緒に「歌う」ことから始まり、ポリフォニーとは何かと言うことを理解した上で、幼児でも弾けるたった5つの音を固定位置で弾く易しいポリフォニーから始め、バロック期の主な舞曲を含む32の小品を通して、バッハの「インヴェンション」に出てくる必要な知識と技術、演奏様式まで学べます。

いわば、プレ段階から長く使える、「インヴェンション」を楽しく弾きこなすまでの一冊です。


とりわけ、インヴェンション全曲は、ウィーン原典版を底本とし、その全15曲が、子供たちにとって理解しやすい(=先生にとっては指導しやすい)順に組み換えられ、「学び」の教程が有効な配列、弾き易い曲順に掲載されているので、これまでになかった、生徒にも先生にも親切な画期的な本と言われています。

生徒自身のワーク付で、目からウロコの1冊です!


新刊案内

ワーク付
「ステップ・トゥ・バッハ・インヴェンション」
北村智恵編
音楽之友社
発行
定価2400円+税

この楽譜に準拠したCDも発売されています。


「ステップ・トゥ・バッハ・インヴェンション」
ポリフォニーへの誘(いざな)い ~「こもりうた」からバッハまで~
定価2000円(税込)
演奏 岡本麻子
監修 北村智恵

著者 北村智恵

音楽教育家。主な仕事は、ピアノ指導、楽譜の監修、校訂、作、編曲など。
CDの楽曲解説やコンサートのプログラムノート、新聞、音楽雑誌への執筆等も長年に及ぶ。
2018年まで相愛大学にて「ピアノ教授法」、「音楽学演習」の講師として二十余年、後進の指導にあたる。

全国各地でピアノ指導者のための講座、公開レッスンの講師を務める一方、学校関係や、教育セミナーの講演も多い。

「プロの常識、ピアノ教えるための全10章」 (音楽之友社)など、著書多数。

とりわけ「ピーターラビットと学ぶはじめてのピアノ教本」 全3巻(パナムジカ)は、その指導上の工夫や画期的な内容が専門家の間で高く評価されている。
日本ピアノ教育連盟会員。日本ショパン協会関西支部理事。

お問合せ先 株式会社トリイ 0740-22-2063 10:30-19:30月曜定休